Hatena::Groupkaoru

薫クンの管理日記

2012-02-27

庄司 薫]「薫くん四部作」

今回の「赤」はネットで予約してました。

時代の波に乗ってみました。


そんなわけで、すでに手に入りました『赤頭巾ちゃん気をつけて』です。

「あわや半世紀のあとがき」が収録されておりまして、ええ、ささやかにです。

そして、解説者も変わっていました。


さらに帯には気になっていたその後の「白」「黒」「青」の四部作ですが、

3月末、4月末、5月末と連続刊行! とのことです。


発行順からいくと、「黒」「白」「青」の順なのだけど、きっと単純に季節というかカレンダーに沿ったのでしょうね。

3月5月7月という。


またしばらくワクワクが止まりません^^;

itatanitatan2012/02/28 22:16ネットが確実でしょうね。前回も書店で積まれているところが見たいとあちこち回りましたがなかなか見つかりませんでしたしね。
やっぱり今回も買ってしまうでしょうねぇ。(こんな作家薫氏だけです)
連続刊行も楽しみ!!

2012-02-26

庄司 薫]新潮文庫赤頭巾ちゃん気をつけて』

いよいよですね。

Twitterでもつぶやいておりますが、いよいよ新潮文庫として再出発です。

http://www.shinchosha.co.jp/book/138531/

60年代から2010年代へ――。伝説ミリオンセラーふたたび! 芥川賞受賞作。「あわや半世紀のあとがき」収録。

赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

「あわや半世紀のあとがき」が収録とありますからますます落ち着きません。

ちなみに「あわや」って、どういう意味

ってググってみました。

1:[副]危険などがその身に及ぶ寸前であるさま。あやうく。「―人にぶつかるところだった」「―、と思ったときに夢から覚めた」

2:[感]事の起ころうとするとき、驚いたときなどに発する語。

「―、法皇の流されさせましますぞや」〈平家・三〉

[補説]1: は、幸運な出来事については使わない。「あわや宝くじの一等に当選するところだった」などとするのは誤り。

提供元:「デジタル大辞泉



バクの飼主になろう@BLOG-2

http://bakukai.blog81.fc2.com/

にも同じ記事をアップしました。

どうもここははてな記法とかあって書き辛いです

今後、移動させる気満々です、どうぞよろしく。

itatanitatan2012/02/27 13:04ぜんぜん知りませんでした!
あとがき!また今回のためだけのあとがきがあるんでしょうか?!
またあとがきのためだけに買ってしまうかも・・・。

kaorukunkaorukun2012/02/27 21:44いたたんさん、コメントありがとうございました。
予約してたら入荷したと連絡があり、受け取ってきました。

「あとがき」だけのためだと思っていましたが、
「解説」も変わっていました。

中村紘子さんの文庫も購入しました。
こちらは追記があるようです。